凍る海

takeさん、北国の雪のことに触れていらっしゃいましたね。東本州でも北海道でも日本海側や山沿いでは豪雪

のようです。体力が衰えた一人ぐらしのわたしだったらどうなるか、あまり想像したくないところです。美幌はここ

数日、最低気温が-10度前後でほとんど雪も降っていません。厳冬期としてはすごしやすい陽気です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 比較的天気が落ち着いているので、明るい陽ざしに誘われてときどき車を出しています。何回か能取岬から海

岸沿いに南下していますが、まだ本格的に閉ざされた海は見ていません。毎日午後5時に更新される海氷速報

の図では、岬の海が氷で塞がっている日もありました。でも翌日午前中にわたしが着いたときには沖に去ってい

て。海岸には沿岸氷が残って(1枚目)いても、その先は残りの写真のような状態です。白い帯は沖合いだったり

知床半島沿いだったり。今年も1度は海上の大氷原を撮りたいと思うけれど、まめに出かけるしかないみたい。

近年の流氷はほんとうに移り気で、追いかけるほうは気ぜわしいことです。