樹氷輝く寒い朝

 ぴぃさん、ご訪問ありがとうございます。スノーシューはないけど、シールが固定されて幅広い山歩き用スキー
 
は持ってます。昨日朝、美幌川の土手は足跡があってスキーをつけずに歩けました。踏み跡のない森の雪上散
 
歩は好き。でもアプローチがねー。除雪車のじゃまにならない場所に駐車スペースがなくて。
 
 菜の花の写真、千葉ですか。そちらは「新春」の言葉にもリアリティーがありますね。北海道は厳寒の季節が
 
始まったばかりです。
 
 
 まりさん、転載してご紹介いただきありがとうございます。
 
 5月の長崎でアジサイをというはなし、そういえば埼玉の庭で咲いたのもだいたいそのころだったかなー。こっ
 
ちの庭だと真夏の花です。一ヶ月以上も咲き続けていますよ。遅い代わりに花期が長いみたい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 -20度になるとやっぱり樹氷がきれいですねー。明るみを映しはじめた内窓を開いて、みごとな氷花で飾ら
 
れている木々が目に入ると、土手を歩きたいたいという気持ちが、寒そうとか体調がとかの気持ちを押しのけてし
 
まいます。昨朝、美幌アメダスの-20度超を確かめて出かけました。枝に隠れていたオジロが突然飛び立ち、
 
すぐに陽のなかに入って遠ざかります。カメラで追うひまもありません。往きは桜色だった樹氷が帰路では白
 
に。いつもと同じ時刻なのに、陽の出が早くなっていました。高い陽は霧氷を白く輝かせます。
 
 この前フリペに、このところ北見で-20度以下の日数が年間数日になっていると書かれていました。今朝はい
 
まもう一桁の気温で、窓から見える庭の木に氷花はありません。わたしが移って来てからも、-30度近くまで冷
 
え込み、ダイヤモンドダストの舞う日がありました。でも去年今年と、空中を漂う氷片のきらめきを空しく待つだけ
 
です。厳寒期がなくなると楽しみが消えていきます。
 
 楽しみといえば、海上保安庁の海氷速報を開いたら、流氷が網走沖50キロほどまで近づいていました。去年
 
は期待はずれ。今年は能取岬から視界の限り続く氷原が見られるでしょうか。着岸の報があったら、北浜のコン
 
ビニ脇から海岸へも出てみるつもりです。