キレンジャクのクローズアップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 以前群れの写真を紹介しました。今度は数を絞ったクローズアップです。最後の一枚、隣家の窓ガラスに衝突

して墜落した鳥です。もう一羽いたのですが、助かりそうもない傷を負っていて、痛々しいので撮りませんでした。

わたしを案内してくれた隣のご主人も、そうした方がいいと思っていたようです。お互い歳ですから、鳥でも哀れ

な姿は正視したくありません。


 今朝5時の美幌アメダスの気温記録を検索してみたら、-22.3度になっていました。まだこれから下がるかも

しれません。今年一番の冷え込みかな。今日北見中央図書館に、支所から取り寄せてそろえてもらった東北エ

ミシ関連史書三冊を取りに行こうかと思っていたのですが、凍結の厳しさを思ってためらっています。最近、高橋

克己や熊谷達也の小説の影響でしょうか、アニメなどでも取り上げられて、エミシへの関心が高くなっているみ

たい。国家への失望があるからかな。自らの記録を残していない人々のことですから、創作には序列秩序に染

まった現代人の視点が入り込むことが避けられません。考古学からは昔の人の心を再構成するのは困難だし、

実証的に扱うのは難しそうです。