早朝散歩

まりさん、鼻水は出ているけれど、だいじょうぶでした。暖炉の写真いいですねー。ウチもせめて薪ストーブにし

たいのですが、就寝中のことや煙突掃除などのことを考えると、なかなか踏み切れません。排気も給油も自動、

スイッチ一つで安全に使えるストーブの便利さがくせになって。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 2


 気温は-10度でも、雪もなく乾いた朝は輝く氷を見られません。道路に溜まった水や土手の泥が固く凍ってい

るだけでした。でも綿毛になった花が昇ったばかりの太陽に浮かび上がっていました。土手下の川岸でノコギリ

ソウがたくましく咲き続けています。生まれたばかりの低い光が射すと、美幌川だいだい色に染まり、白樺の

幹や枝も白く光ります。日の出前後の早朝散歩は何かしら収穫がありますね。