阿寒湖畔のボッケ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  orion*.:‘さん、まりさん、長ったらしい文章にお付き合いいだいてありがとうございました。はげ

みになります。


 ボッケとはアイヌ語で沸き立つという意味だとか。泥火山という言葉を使っている観光案内を見たこと

もあります。雪のないときは灰白色の泥の泡が膨らんでは破裂していますが、二月に行ったときは雪が融

けて流れ込み、泥よりお湯の印象でした。

 ピンポン玉を半分にして白うさぎの毛で包んだような、半球状の氷球が目に付く場所もありました。地

下の熱と空気の冷え込みが綱引きしてできるのでしょうか。そんなおもしろいオブジェもあるし、この場

所もやはり雪の季節がいいですね。もっとも、わたしたちがたどった駐車場から森を抜けていくコース

は、降雪で踏み跡がわからなくなっていたら難渋しそうです。