今年のアカゲラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 まりさん、温泉猿の話題で、「ヘーイ、茹で猿一丁あがり」なんてイメージが湧いちゃって。だって阿寒

湖畔のボッケは、夏見ると地獄で罪人を煮るという釜みたいに熱そうなんですよ。でもまあ融けた雪で薄

められたところは、確かに露天風呂の雰囲気もありますね。


 いま-12度まで冷え込んでいるようで、今日は久しぶりに真冬日だそうです。これでは近所の公園の

小鳥たちもおとなしいでしょう。

 4月末のような陽気が続いていた先週のある日、せせらぎ公園アカゲラを探してみましたが、空振り

でした。昨年はここでいろんな小鳥に出会ったのですが、谷間にあるので、まだ小鳥たちが元気になるほ

どには気温が上がっていないみたい。しかたなく家に戻り、美幌川の土手に立ったら、下の公園に小鳥の

影が。それで、できるだけ雪の固そうなところを探して、公園に入ってみました。そしたら、それはもう

にぎやかな囀りが聞こえてきます。

 ここは美幌川と家並みに挟まれていますので、晴れた日は風が遮られてあたたかです。ヒヨドリ、コガ

ラ、シジュウカラ、それにアカゲラまで飛び交っているではないですか。灯台下暗しで、こんな近くに野

鳥が集まっていたのに気がつきませんでした。せせらぎ公園とちがって、遊歩道が除雪されておらず、雪

解け前には入らなかったからでしょう。公園前で家周りの残雪を片付けていたオジサンが、3月末にはた

くさんの小鳥が来るけれど、町が何本も木を切ったから今年はどうだろう、と話していました。