能取岬の海の色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 鳥見さん、コメントありがとうございます。愛子ちゃんはスマートですね。


 6月27日に能取岬から眺めた干潮の海は、絶妙な色合いを見せていました。もっと性能のいい機材で

上手な人が撮れば、あの惹き込まれるような海と空を写し出せるのでしょうね。まあわたしの写真でも、

明るい光が溢れていることはわかるでしょう。あの頃のすっきり晴れ上がった日々が懐かしい。

 気温が25度を超え、やっと夏らしくなったと思ったら、2日しか続きませんでした。今日明日は傘マ

ークです。いままで毎年、多い日には30個近いトマトが収穫できて、始末に困っていましたが、今年は

絶望的です。葉は下から病気で枯れるし、やっと赤くなった小さな実はへたの付近からひび割れていま

す。1本につき2,3個はぶら下がっているものの、太らないうちに色づいてしまいます。途中に花はな

く、先のほうにちらほら。


 道南産のサクランボが1パック500グラムで200円とか360円とかで売られている店があって、

よく冷やして一気食いを楽しんでいます。子どものころ5人きょうだいでしたから、果物やお菓子は分け

あうしかなく、腹いっぱいなど、とてもとても。埼玉でも、つややかでおいしそうな粒を店で見るたびに

気を引かれましたが、どか食いするほど買える値段ではありませんでした。いま500グラムを一度にお

腹に収めると、なんだか長年の恨みが晴れるようで、気持ちが充たされます。最近はその程度の値段でし

あわせを買えることも多くて。