アゼチ岬から

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 厚岸郡浜中町の中心街は太平洋に突き出した半島部分にあります。半島と言っても、地図で見ると実際

には、東西に伸びる島のようです。北の浜中湾と南の琵琶瀬湾を分ける橋で、湿原と沼から成る陸地につ

ながれています。東端が霧多布岬(湯沸岬)で西端がアゼチ岬です。アゼチ岬から北を望むと、足元の琵琶

瀬湾の先に浜中湾が見えます。二枚目は陸と島をつなぐ橋のクローズアップです。岬の南側は太平洋。南

西には海鳥繁殖地の小島・瞼暮帰島が重なっています。先端だけ見えているいくつかの岩礁の左はもう、

海の青と波の白がどこまでも広がるだけ。

 
 いま窓に明るい陽が射しています。朝から晴れるのは久しぶりです。予報欄にお日さまマークが並んで

いますから、ようやく庭のトマト、ピーマン、カボチャ、キューリが実を太らせることでしょう。きのう

お隣にカボチャの雄花をもらいに行きました。やっと雌花が咲いたのに雄花が開いていなくて。低温と日

照不足は同じなのに、隣の作物は元気に茂っていました。前の川原で刈って乾かした雑草を埋めて丹念に

土を作っているので、少々の天候不順には負けないのかもしれません。わたしは空き地の草を庭に入れた

いと思いながら、右腕・右肩と腰の痛みを言い訳にしてサボっています。


 晴天の期待を書いてパソコンを閉じたところで日が陰ってきました。あらためて新聞の天気欄を見た

ら、先日並んでいたお日さまマークが雲と傘に変わっています。ホントにまあ、今年は夏にしないつもり

かなー。