湖と山々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ミルさん、あなたのブログ覗きましたよ。ちょっと変った話題を集めているんですね。浴槽で飼ってる

うなぎの話おもしろかった。

 シレトコリップさん、ワラビはおいしいですね。わたしは他にコゴミ、フキ、細竹、白身の魚、豆腐を

加え、山菜鍋にするのが好きです。あとヤマゼリがあれば最高。ユズを刻み込んだポン酢で食べると、素

朴な素材の香りが満喫できます。


 写真はオホーツクの森展望台から見た湖と山々です。最初が網走湖と海別岳。次が同じく網走湖と知床

連山。三枚目の黒い三角の山が仁頃山なら、後ろの雪山は武利岳で、その左が北鎮、白雲、旭などの大雪

の中心山塊、四枚目の左側はトムラウシから十勝岳の方向になります。最後は能取湖。湖と知床半島の方

向は逆光で、明るくすると山の輪郭が消えますから、画面を暗くしてあります。湖やオホーツク海から上

がる蒸気も影響しているかな。ほんとうは大雪山方向と同じく青空です。

 この日は家でも25度を超えましたから、車の中では窓を開けていても暑く、汗をかいてしまいまし

た。だれかが言っていましたが、「このごろは毎日暑すぎたり寒すぎたりで、ちょうどいい日がない」、

という感じです。