南国の花や実が育つ温室

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 室内最高気温が10度を下回るようになりました。もう夜はストーブをつけて寝ています。日の入りは4

時ちょっと。写真は北見緑のセンターの温室にある、アルハサ、アンスリウム、バナナ、パパイヤ、レモ

ンです。暖房だけでなく、大きな照明も備えていないと、道東でこういう暖かい地方の植物を育てること

はできないでしょうね。

 温室にはベンチに座り込んでおしゃべりしている二人の女の人がいました。緑のセンターは無料で、こ

こは温かく、花が芳香を放ち目を楽しませてくれますから、喫茶店代わりに使うなんて、頭がいいです

ね。近ければわたしもたびたび来てくつろぐのに。

 名札はあったのですが、名前を覚えるのが苦手なわたしですから、最初の二つは間違っているかもしれ

ません。アルハサ、だと思いますが、これは3・4メートルはありそうな、こごみのお化けみたいなしだ

植物でした。