緑ヶ丘の西洋庭園で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 写真は西洋庭園と名づけられた北見緑のセンター前広場で月初めに撮りました。白っぽい緑の針葉樹は

プンゲンストウヒ。北米原産で30-40mほどになるそうです。赤い実はヒメリンゴ。花はエゾノコリ

ンゴによく似ているので、きっとわたしには区別できないでしょう。実は3cmほどでだいぶ大いから、

わたしでもちがいがわかります。

 かつて在校した中学は古い城跡に建てられていて、城壁跡の土盛にはもっと小さな実をつける野生リン

ゴの木がありました。食べてみましたが、酸味が強く渋みもあって、甘みに飢えていたあのころでもいく

つも口にする気にはなりませんでした。ヒメリンゴの実も同じようなものらしいです。花や実を観賞する

庭木に使われるとか。

 今朝ウチの玄関前は3,4センチの雪で白くなっています。明るくなったら、今冬はじめての雪掻きを

しましょう。緑ヶ丘公園はもっと深く積もって、係員や作業員がセンターまで道をつけることでしょう。

熱帯植物が繁茂する温室棟も、誰でも園芸相談に乗ってもらえるカウンターも、無料で利用できます。山

全体が花園になっているフラワーパラダイスもそうでした。他の地方と同じで財政の厳しい北見市がよく

やっていると、感心しています。もっとも、どうせ高齢者の生活支援に支出するのであれば、こういう就

業機会を作るほうが、働ている誇りをもってもらうことができ、利用者も喜びます。結局賢明な方法なの

かな。