国後島の灯と海の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 takapati さんはいま富山ですか。わたしの息子もそちらの学校を出て、今年県内の製薬会社に就職し

ました。道東の出身だと、裏日本の湿気は相当こたえるんじゃないですか。わたしは小清水のジャガイモ

街道を走っているだけでも、さわやかな海風を感じて気分がよくなります。


 taketamit0913さん、マツに共棲する植物の写真おもしろいですね。わたしもオホーツクの森で大木の

幹に生えるシダを見ました。北方四島にはここよりもまだ野生的な自然があるのでしょうね。今は島影を

見ることしかできません。知床の羅臼で目の前に横たわる国後島を見たときには、あまりの近さに驚きま

した。はじめはどこか道内の半島かと思い地図を確かめたほどです。大きな島ですね。野付半島から知床

岬までの距離より長いようです。今日はいま話題にした国後島の夕方と夜、そしてその海に昇った太陽の

写真です。