和琴の樹氷

そらさん、そちらは梅が開花ですか。こちらは例年より暖かい日の多い3月ですが、屋外で見る花と言えばまだ

雪花、氷花です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 このところの天気は三寒四温を忠実に守っています。3,4,5の3日間は最低気温が零下二桁の寒の日でした。

それから4日間は最低気温が-5度までいかない暖かい日で、昼は屋根の雪が融け、水滴が落ちる音が止み

ませんでした。昨日からは再び寒。さて今度も3日で暖に転じるかな?

 今日の写真は寒の5日、和琴半島の露天風呂を囲む樹(イチイだったような)に着いていた氷花です。樹氷と言

えば蔵王。あれは映像で見るとまさにスノー・モンスターですね。日本海からの湿った風が山にぶつかり、斜面に

沿って上昇し過冷却状態になり、木々に触れて一瞬で凍結するのでしょうね。

 こちらの和琴半島は、カルデラ湖である屈斜路湖の岸近い小島がいつしか湖岸と結ばれたものです。写真の

樹は半島の付け根の露天風呂に目隠しとして植えられたようです。周りを外輪山で囲まれた湖の中ですから、

烈風が吹きすさぶこともなく、蔵王より暖かいかもしれません。それでも夜の気温は零下にはなるので、温泉か

ら立ち昇る湯気が凍って樹氷になります。穏やかな寒さですからモンスターではなく花の風情が。