かわいいシマエナガ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この小鳥は本州にはいないのだとか。このあたりではときどき見かけます。今ごろから雪解けの季節にかけて

が多かったような。目のあたりに黒い線(過眼線)がなくて白くもこもこした顔がかわいくて、バードウオッチャーに

人気があるみたい。本州の近縁種であるエナガは過眼線があるので、シマエナガほどかわいくないですね(写真

でしか知らないけれど)。

 それに長くて端正な尾もトレードマークです。せわしなく飛び回るのでなかなか狙いにくいのですが、そのかわ

りさまざまな姿態が撮れます。背中の模様も正面から見るとスマートですね。三月はこの鳥の繁殖期。つがいが

できて群れがほどけるのだとか。三枚目の二羽はつがいでしょうか。でもかなりの数が入れ替わり立ち代りこの

木に飛来していたから、まだ群れでくらしているのかも。三月も初めだし、いっしょに群れを離れる相手を探してい

る時季かな。