美幌峠で

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 川下りから帰る途中で美幌峠に立ち寄りました。午前中の青空はどこへやら、すっかり曇って屈斜路湖の水面
 
は灰色です。初めてこの景観に接した同行者には楽しんでもらえたようでしたが、わたしはくっきり浮かぶ山々と
 
湖水のブルーを彼らに見せたかったと思ってしまいます。とはいえ曇天下でも夏の緑は目に快く、坂道の脇に咲
 
く花はきれいでした。
 
 車中で盛り上がった話題は、麦畑に転がっていたり行き交うトラックに積まれていたりする麦稈ロールのこと。
 
何に使うのか、一個いくらなのかなどなど。峠の駐車場に止まっているトラックをみつけ、友人夫婦が運転手に
 
尋ねました。わたしが想像していたように家畜の餌にするのではなく、牧舎の敷き藁に使うのだそうです。値段は
 
7.500円。だけど運送費のほうがずっと高いのだとか。