釧路川源流下り

 まりさん、ドイツは冷夏ですか。美幌はこれでも8月の積算気温は平年より高いようですよ。雨量がちょっと多
 
いけれど。昨日から秋の長雨のような降りがまだ続いています。明日朝までこの調子みたい。
 
 あなたをこのあたりの観光バスでは見られない場所に案内できればうれしいのに。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 900草原でバーベキューの後はゴムボートで川下りです。釧路川の源流は屈斜路湖。湖からボートで川に流
 
れ出ました。水が予想以上に温かく、子どもたちが退屈しはじめると、ガイドのお兄さんが水あそびに誘います。
 
泳ぎのできる上の子は胴衣で浮かぶ川流れがすっかり気に入り、何度も繰り返して喜んでいました。
 
 釧路川は流れが穏やかで、ラフティングのような冒険はありません。でも急に水が冷たくなる場所などもあるよ
 
うです。そのあたりを熟知しているガイドなしにやたらに水に入ったら危険かも。泳ぐ魚の群れを見たり、ザリガニ
 
を取ったり、静寂を楽しんだり。大人たちも堪能したようです。わたしは塘路湖から細岡まで、湿原を行く中流
 
のカヌー下りが好きですが、子連れだとここのほうがいいですね。