トドワラへの花の道

  まりさん、国東半島の写真、しっとりとしていい風情ですね。わたしの周りには野性を感じさせる風景 
 
が多く、こういう人の手が入った洗練がなんだか新鮮です。
 
 
 そらさん、蝶も埼玉で見なれたのとちがう種類が多いような気がします。もっともそちらではあまりよく
 
かっただけなのかもしれませんが。珍しいわけでもないキアゲハも写真に撮ってじっくり見るときれ
 
いですね。でも羽でなく本体に注目するとちょっとグロかな。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 昨日はようやく晴れの日というので、起きて急いでブログをアップし、オホーツクの森を経てワッカ原生
 
花園に行ってきました。もうエゾカンゾウは終わってエゾスカシユリの季節です。長い冬の時間を確保し
 
ようと、他の季節は駆け足で過ぎていきます。その写真は後回しにして、今日はまだ残っていた野付半
 
島のものを。
 
 ネイチャーセンターからトドワラへは原生花園の中をたどることになります。6月のメインは黄色があざ
 
やかなセンダイハギ。かなり歩きごたえがあるので馬車で行くこともできます。片道500円。10歳の息
 
子と二人で来た今は遠い日、雨模様のなかを往復とも乗りました。
 
 夏休みだったのに乗客はわたしたちだけ。途中でNHKテレビのカメラマンが乗ってきて、ニュースの時
 
間に放送するからと撮っていましたが、番組が押したのか放送されませんでした。そのころトドワラは半
 
ば海水の下で、今のように乾いてはいませんでした。