北国の森はいまが春

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 今年の五月は春らしい日が少なかったような気がして、町の天気情報を確かめてみました。これまでのところ、
 
日平均気温が平年を上回ったのは4日だけ。最低気温が零下になったのが6日、平年はゼロなのに。積算値で
 
は気温が52.8度(30%ほど)低くなっていましたが、日照時間・降水量はほとんど平年並みでした。
 
 きのうは3日ぶりの明るい太陽に浮かれて、能取岬、網走天都山、町のせせらぎ公園を訪ね歩きました。三箇
 
所ともようやく春の盛りという雰囲気。日照時間・降水量はだいじょうぶだったので遅れていた花もだんだん咲い
 
てきて、気温が低いので先に咲いた花が長もちして、彩を競い合うことになったようです。
 
 町のせせらぎ公園では、東屋に近い森陰のいたるところにオオバナノエンレイソウニリンソウの白が広がり、
 
まだ残っているエゾエンゴサクの青紫がアクセントになっていました。