カラとガラ

 タムラ、そうだね、葉はなんだかくしゃくしゃともんでから開いた紙みたいなしわがあるよね。芽が出たときは巻
 
かれているから、解けるときにしわがよったのかな。これからだんだんぴんとなると思うよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 前の5枚はせせらぎ公園から崖上に登る木の階段で遊んでいたヒガラです。前頭部はつややかな黒髪なのに
 
後頭部は白くて、なんだかハゲみたい。ハゲを話題にすると、自分の頭が思い出されてちょっと自虐的な気分に
 
なります。後の2枚は常呂遺跡の森で会ったゴジュウカラです。燕尾服を着た太めの紳士というところかな。「太
 
め」も自分のお腹に重なるから、あまり好きな言葉じゃないけど。