エンレイソウとエンゴサク

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 ただエンレイソウと言えば花が紫ですよね。フラパラの野草園には植えてありましたが、野山では見たことがあ
 
りません。上の写真は1週間前のせせらぎ公園です。子房も花弁も白いからオオバナノエンレイソウかミヤマエ
 
ンレイソウ。花弁が上を向いて先が丸いのがオオバナノエンレイソウで、斜めや横を向いて先が尖っているのが
 
ミヤマエンレイソウだと図鑑に書いてあるけれど、この写真では向きと花弁の形が一致しません。がく片が花弁
 
より短いからやっはりオオバナの方でしょうか。13日にアップした屈斜路湖畔の森で咲いていたのは明らかにミ
 
ヤマエンレイソウだと思います。まだ蕾だったけれど、はっきり斜め下向きでしたから。どちらにせよこの白い花
 
が咲きはじめると、そろそろエゾエンゴサクの季節は終わりです。今年はエンゴサクが遅かったため、いくらか共
 
存する時期が長いようです。エンゴサクが一番密生し叢が広がるのは終わり近い頃です。