中国から来た桜

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 先週の北見フラパラに咲いていた桜です。このあたりの桜では一番早く開花します。帰りにいつも入り口にいる
 
管理人に花の名前を尋ねたら、「中国から来た桜です」という答え。フリペでチュウゴクザクラと名づけられた写
 
真は見ていましたので、再度それかと問うたら、「中国から苗が来た桜ということだけで、名前はわかりません」と
 
のことです。
 
 家で『北海道の樹』を調べたけれど、該当する桜は見つかりません。チュウゴクザクラと言いならわされてい
 
る、中国から苗が来た桜としておくしかないみたい。エゾヤマザクラより白っぽく、地味な印象です。園内で4本
 
と、数が少ないからかもしれません。並木になったりあたり一面に点在していたりしたら、けっこうはなやかかも。
 
ソメイヨシノにしても、あまり赤みは強くないですよね。
 
 このあたりで代表的な桜はやはりエゾヤマザクラ。フラパラと網走天都山の盛りは見逃したくないと思っていま
 
すが、何しろ花期が短い上に、このところ気温が低いので、うまく時季をつかめるか心配です。去年フラパラは最
 
盛期に行き会いましたが、網走は早すぎたり遅すぎたりで、ダメでした。町のせせらぎ公園にも数はわりあい多
 
いのですがまだ若木なので、あと何年かして大きくなったときが楽しみです。