網走湖水満々

 そらさん、北海道の樹の図鑑を見たら、載っている桜はちょうど10種類。でもチュウゴクの桜は含まれていな
 
いみたい。最後に咲くのがチシマザクラ、層雲峡では6月半ばに満開でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 10日ほど前の網走湖です。ずいぶん水位が高くなっています。これは呼人半島南岸ですが、西の女満別
 
畔では今にも遊歩道に水が溢れそうになっていました。直接海に開口していれば満ち潮で湖面が上昇するかも
 
しれませんが、網走湖は東端から海まで4キロほど距離があります。雪解けで水かさが増したのでしょうね。
 
 遠くの岸辺になにやら白っぽいものが動いていて、望遠レンズで覗いたら鳥でした。少し前にサロマ湖でまだ
 
残っている白鳥を見たので、これもそうかなと思っていたら飛び立ちました。アオサギです。飛んでいるとき、脚
 
を腹の下にたたまず水平に伸ばす姿が印象的です。