春の樹氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

orion*.:‘さん、背中のぎっくり腰と過呼吸、大事に至らなくてなくてよかったですね。体と心のスト

レスでしょうか。のんきにしていられる時間がたっぷりあったらいいのにねー。


 まりさん、もうすぐ日本ですね。福岡の桜はそんなに早いのですか。このあたりでは5月の連休を過ぎ

てからです。


 今土手歩きから帰ってきました。新雪後の明るい早朝は、世界が新しく生まれ変わったような新鮮さで

す。きのうの午後には吹雪きも止んで、夜には晴れていました。今朝は冷え込み、日の出前に家を出たと

きは-15度、帰宅した1時間後には-10度でした。川霞も樹氷も見られました。しかし厳冬期は終わ

っています。昇ったばかり太陽でも光が強く、うす紅色の景色にはなりません。

 土手でキツネに会いました。ここでは久しぶりです。新雪についた足跡をたどっていると、とつぜん乱

れるところがありました。何だろうと思っていたら、ペアーでじゃれていたみたい。一匹が静かに座っ

て、もう一匹が近くを走っては止まる姿を目撃しました。雄が求愛していたのかと思ったけれど、近づい

たら並んで去って行きました。もうカップルは成立していたみたい。

 今朝の写真はまだ整理していませんので、とりあえず先日の摩周湖で撮った樹氷をアップしました。こ

こよりは標高が高いから、いつも見ているものとはだいぶ趣がちがいます。