摩周湖外輪山を歩く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 摩周湖第一展望台から右回りに外輪山の尾根をたどる山道があります。摩周岳登山道なので一般観光客は

ほとんど入らないようです。膝、股関節、右肩と三箇所に痛みが出るようになって登山はあきらめていますが、起

伏が小さければまだ歩けます。滞在中の一行をこの山道に案内し、摩周岳に向かって傾斜がきつくなる前に引

き返しました。茂る草木の間から湖が見え、夏の花々が咲き誇っています。ちょっとした山歩きの気分が味わえ

るので、わたしはこの道が好きです。


 朝晩がめっきり涼しくなって、美幌は秋の気配です。うっかり窓を開けたまま寝ると風邪をひきそう。今朝も半そ

で半ズボンの上に長袖長ズボンを着込んで庭に出ました。薄手だと薮蚊は衣類の上から刺しますから。昨日ま

ではこれで汗びっしょりになって室内に引き上げて来たのに、今朝はほとんど濡れませんでした。

 他の作業はともかく、キューリの収穫だけは毎日少なくとも1回はしなくては。1日空くと、大きくなりすぎる上に

味がボケます。夏盛りの11日までは、朝とっても夕方には次のが食べごろに。昨日今日は1日1回でちょうどよく

なりました。あとはミニトマトとピーマン。チマサンチュ・リーフレタス・山東菜などは、どうせ食べきれないので、繁

るまま放置しています。