雄阿寒岳の冬姿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 まりさん、あなたの写真、地面を覆う白い雪、黒い林の向こうに赤い太陽。ほら、網走にあるあのホテ

ルの駐車場で撮ったんだよ、と言ったら、このあたりでは信じる人が多いでしょうね。それほどなじみの

ある感じです。明るくていろいろはっきり見えたら、やっぱりヨーロッパなんだとわかるでしょうけど。


 阿寒の山は三人仲間。一人離れた雄阿寒岳は、あまりきりょうがよくなくて。それでも厚くおしろい塗

って、自分じゃめかしているつもり。だけどやつぱり、でこぼこ顔は隠せない。たおやか女にイケメン

男、並んだ二人がねたましい。


 夜の間に予報どおり雪になりました。だけど今朝、除雪車が来ていないのに新聞が届きましたから、大

雪とまでは言えません。今日いっぱい降り続きそう。朝一回午後一回、撥ねておいたほうがいいかも。こ

の風でもう一度流氷が戻ってくれたらいいのだけれど。今年はまだ撮り足りていないので。