北見野付牛公園のエゾリス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 このあたりの森に棲むリスは2種類で、シマリスエゾリスだと聞いています。シマリスは文字どおり

縞があって、手のひらサイズの大きさ。わたしはまだ会っていません。エゾリスはこの町でも北見でも何

度か見ています。体長は尻尾を除いて2,30センチでくらいで、だいぶ大きい印象です。

 美幌町内の出会いはいつも不意打ちでした。先月24日もそうです。この日せせらぎ公園で、藪の中に

目立たない踏み跡を見つけて木々の間を10分ほど登ってみました。小高いところにある林に出たとき、

行く手にがさがさという音がして、目をやるとそこにいたのです。ウエストバッグに小さなデジカメがあ

るだけで、望遠レンズは用意していません。木の下で光が乏しくフラッシュが頼り。二枚目は大きく撮ろ

うと近づき、逃げられて見失いました。他に赤ゲラ、ミヤマカケスもいたのですが、デジカメでは無理で

す。林を反対側に抜けると美富自然公園という立て札がありました。

 ちゃんとした絵にならなかったのが悔しく、一眼レフに望遠をセットして、この日の午後を含め3回出

かけました。でもすべて空ぶり。小鳥さえ現れてくれません。そこで、他に用事もあったので北見に行

き、去年の秋に見かけた野付牛公園で探すことにしました。公園閉鎖の前日、31日のことです。歩き疲

れあきらめかけていたとき、出ました、出てきました。今度は逃すまいと落ち葉を掻き分けて追いかけ、

何度もシャッターを。今日と明日紹介するのが、そのときの写真です。