サンゴソウ07 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 もう一回サンゴソウを近景と遠景で。


 裏の家からもらって一株だけ植えたハッカが夏の間に増えました。花の付き方からすると日本種のよう

です。他にペパーミントとスペアミントがあるけど、この種がいちばんメントールが多いそうです。周り

に茂っていた雑草が消えてからもまだ、緑色でがんばっています。庭に下りたついでに葉っぱをちぎって

香りを楽しんでいますが、このまま枯れさせてしまうのは惜しいような。でも使い方がわかりません。料

理に使うにはきつすぎるような気がしますし、オイルを絞るにはやり方がわかりません。いま思いついた

のですが、ハッカ焼酎なんかどうでしょうね。

 庭の隅でスズランの実が赤くなっています。花は知っていましたが実を見るのははじめて。オンコの実

に似ているような。今の時期林の中を歩くと赤い実がたくさんあります。花なら図鑑で名前を調べられま

すが、葉も花もない実だけではむずかしいですね。

 二本あるウチの楓は一本がはじめから色の付いた種類で、もう一本は秋までは緑です。去年は、10月

に1メートルほどのところから切ってもらったので、紅葉を見ませんでした。今年切り株から細い枝が伸

びて、一週間ほど前からいい色になっています。昨日北見で野付牛公園に寄ったら、枯葉が厚い林に燃え

立つ炎のようなモミジが何本か残っていました。北海道の秋の彩りは、9月に大雪山黒岳からはじまり、

だんだん低い場所に広がって、二ヶ月後に海岸に近い平地で終わります。