摩周湖展望台180度の山

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 2

イメージ 5

 摩周湖第一展望台から見える山々です。一枚目の左隅が阿寒富士、中央が雌阿寒岳。西南西に見えていま

す。二枚目と三枚目は雄阿寒岳。なだらかな雌阿寒に対して、こちらは登るにつれて傾斜がきつくなるところが、

「雄」とされた理由でしょうか。この角度で見ると富士山に似た形が一番強調されような。四枚目は斜里岳です。

北東に位置します。次が摩周岳、またはカムイヌプリ。摩周湖外輪山の最高峰です。と言っても標高は857メー

トルで、第一展望台より約300メートル高いだけです。最後の一枚は西別岳で、ほぼま東になります。ここより

南は野付湾や根室・釧路方面へ低地が広がっていて、山はありません。

 冬は第一展望台までしか除雪されていないので、第三展望台から川湯へ抜けることができません。このルート

が解禁されるのは4月末です。わたしは第一展望台から第三展望台に至る外周道路が大好きです。斜面の白

樺がとても美しいからです。特に初夏は霧に煙る新緑や明るい光に輝く白い幹が。いまは行けませんが、他の場

所から類推すると、雪を背景に立ち並ぶたくさんの幹もきっと魅力的だと思います。