雪景色 小説『5』のこと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 リンデンさんのコメント心強いです。

 未掲載の写真のうち、今日は雪景色。

 佐藤正午の小説『5』(角川書店)を読みました。筋といえば、世間のつまはじきになる、女性関係がい

いかげんな小説家や、特殊な記憶能力を他人に移す女性の話、でしょうか。でも筋はあまり重要じゃな

い。テーマはといえば、「スープ(男女の愛情)はかならず冷める」でしょうか。でも読者にこの「真

理?」を訴えたくて書いてるとも思えません。

 文章で表現できるフィクションの力で、読者を未知のイメージ世界に誘い込んで翻弄する、要するに

「小説」を書きたかったんだ、そんな気がします。わたしは作者のわなにまんまとはまりました。ジェッ

トコースターに乗せられたように、滑ったりすとんと落ちたり、ときには目まいのするような、感覚の揺

れをたっぷり味わって、「小説」の楽しさを堪能した、そんな感想です。最後の1・2章でパワーが落ち

たように感じられたのが、少し残念。でも、小説の核心は筋やテーマじゃない、そう思わせる作品に出会

うのはまれなことです。