知床のエゾシカ

f:id:bihorokiyoshi:20220414070746j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220414070831j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220414070853j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220414070920j:plain

             2016年4月7日 プユニ岬

 キタキツネが去った岬にエゾシカが現れました。成長した雄鹿は獣として猛々しい

れど、雌や仔鹿はかわいらしさが勝ります。写真の鹿は雌ですがまだまだ成長しきって

ない幼さも感じられます。以前は知床横断道路を走っていると必ずと言ってもいいほ

道路にまで出てくる雌と仔鹿の群れに出逢ったものですが、だんだん過剰な鹿が植生

損なうことが問題視され、駆除が行われるようになりました。このころからは大きな

れには出逢わなくなり、単独か2,3頭の群れしか見なくなりました。事情は能取岬、

室の草原、阿寒などではましなようですが。植生のバランスを守るためには仕方がな

のかもしれないけれど、仔鹿のつぶらな瞳を見ているとかわいそうになります。