新雪の湖畔道

f:id:bihorokiyoshi:20220203073231j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220203073247j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220203073311j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220203073328j:plain

             2016年1月30日 能取湖

 林のなかを貫く湖畔道です。除雪はされていません。それでも車の通った跡はありま

す。流氷を期待した人でしょうか。地元の人はある程度様子が予測できますが、遠来の

人は日程があって、とにかく行ってみようと思うのかもしれません。流氷はともかく、

新雪に飾られた林間の道も迫力があります。それも晴れていればの話で、降っていない

ので出かけて、途中から大雪になり立ち往生しそうになったことがあります。車は四駆

だったのですが、積もった雪になかな直進できず、立ち往生かと怖くなったことがあり

ます。それでも先行車の轍に救われて、ようやく二つ岩方向に抜けることができまし

た。