流氷と知床の山

takeさん、南国の人は「寒そー」という感想が先に来るのですね。悪天候の日は出かけないからですが、わ

たしは「きれいだー」となります。ところでご紹介のお庭、いい感じですね。冬だと木の枝に載った雪を見ながら

渋いお茶を一服などと、しゃれてみたいような。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 1月21日、今年の流氷初日から数日後に能取岬から見えた風景です。たいてい出かけるのは午前中で、南東

の知床連山は逆光になります。白い流氷帯に負けないほどくっきり浮かんでいたらいいのですが、暮れかけて

から凍った道を走るのがイヤで、なかなか夕方に車を出す気になれません。流氷原に昇る朝陽も撮りたいけれ

ど、同じ理由で夜明け前のドライブもちょっと。

 先日岬から戻るとき、能取湖畔を過ぎて国道に近づいたあたりで、大きなトレーラーが頭を路肩の雪に突っ込

み、車体が完全に道路をふさいでいました。やはりスリップ事故ですね。しばらく待ったけれど、大型クレーン車

でも来ないとどうにもなりそうもないので、Uターンして網走廻りで帰りました。プロのトラッカーでも失敗するので

すね。動物でも飛び出して急ブレーキをかけたのかも。