自分で育てたほうれん草は

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 北海道に梅雨はないと言いますけど、ここ2週間くらい曇りや雨で気温の上がらない日が多く、庭に下ろしたトマトの苗はなかなか大きくなりません。青ジソもサンルームに残した分は順調で、もう何度か味わいましたが、畑に移した分は少しも大きくならず、色もくすんでいます。でも低温にはいいこともあって、ほーれん草はまだ虫に食べられていないのです。はじめに埋めた鶏ふん以外は化成肥料も農薬もまったく使っていません。虫が出たらひとたまりもないでしょう。昔埼玉にいたころ、菜園を借りてほうれん草をまいたことがありましたが、ダニにやられて一本も口に入るまでいきませんでした。今日二回目の間引きをかねて、5センチくらいのを一かご収穫しました。このくらいの大きさだと、やわらかいしあくはないし、生でも食べられそうで、さっと火を通しておひたしにしました。味はご想像ください。次の収穫が楽しみです。イチゴはこのところ鳥にやられずに残ることが多く、8粒は味わいました。甘いのですが、うたい文句ほど大粒ではありません。もっとも、一年目は実をつけないかもしれないと書いてありましたから、上々かもね。つるが伸び始めていますから、来年10株以上に増やして大胆に摘果すれば、もっと大粒になると期待しましょう。
 今日の写真はワッカ原生花園ハマエンドウが2枚とハマナスです。そのうち天気がいい日を選んでもう一度行って、もっといい写真を撮りたいと思っています。