氷花ふんわり

そらさん、ゴジュウカラは背中の短い燕尾服みたいな模様で地味だけれど、お腹側の下部に少し色がある

ところがご愛嬌ですよね。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 氷と言えばふつうは固いイメージですが、これはふんわり感があります。もっとも雪だって水蒸気が空中で昇

華した氷の結晶ですよね。地表にできた雪片の塊みたいなものかも。平らに積もった状態にならずに、摘んで並

べたようになるところがおもしろくて。凍結した川や湖で見ることもあるけど、温泉からほどよい距離の露出した地

面にできているほうが、塊のサイズが大きいような。一つの塊をクローズアップで撮ったら、結晶の模様がはっき

りわかるかも。うまくピントを合わせないとダメでしょうね。今度見つけたらスタンドとレリーズを使ってやってみよう

かな。