路傍の草でも花は花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 庭のチューリップが開きました。赤が3本黄色が6本。隣近所の背丈がそろって密集したものとはちがって、まばらでまちまちです。それでもわがものとなれば。庭にもう一つ、黄色い可憐な花をつけているのですが、雑草かどうか判然としないものもあります。ま、今はどこに行っても花がいっぱいで、ウチにこだわることもないのですが。テニスコートの外には緑のじゅうたんの上に黄色い宝石をちりばめたようなタンポポが広がっています。道端にはよく見るとそれは美しい小さな花が勝手に咲いています。なんだか人に作られた花よりりりしいような。人に面倒見てもらうんじゃなく自分の力で命を営んでいる、そんなふうに見えませんか。