ヤマハギの氷花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 手入れがされていない荒れた空き地に、いつの間にか生えてきたヤマハギがあります。いまは1メートルくらい

に成長し、去年の初秋、派手ではないもののいくらかの花をつけていました。冬になって冷え込む朝は、葉が落

ちて裸の細い枝を氷の花が飾っています。とりわけ美しいのは、光が低い位置から透けてくるとき。それと枝のこ

こそこで氷の結晶が小さくきらめいている様。どちらもわたしのウデではうまく映像化できず、もどかしく感じてい

ます。とりわけ氷晶のピカピカは、肉眼での強い印象を画面でほとんど表現できません。

 懲りずにこれからも挑戦するつもりですが、空き地に車が駐車することがあるので、邪魔にされて抜かれてしま

うのではないかと心配です。ありふれた野生種ですから他の場所にも生えていると思いますが、雪が積もると路

肩に車をおく場所がなくなります。それに膝まで埋まる雪原にはなかなか入り込めないので、探すのがたいへん

です。というわけで、アプローチ可能な場所に見つけたヤマハギにこだわることになります。細い枯枝の密集具

合が、他の草木より美しく氷花を咲かせるような気がするので。