夜明け前の雪景色

 そらさん、平年は今ごろ連日霧氷が華やかなのですが、今年は元日以後気温が高くて。なんだか東北地方や
 
道南に似てきているような。温暖化が進んでそのうちめったに見られなくなるかも。見に来るならいまのうち、か
 
な?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 元日の早朝、なかなか昇らない太陽を待つ間、しだいに明るさが増す四方の雪景色を撮ったものです。晴れて
 
冷え込んでいたので、きれいに樹氷ができています。この日以後昨日まで、水曜日を除いて最低気温は零下一
 
桁でした。このあたりは西高東低の冬型の日は暖かく、雪が降りやすくなります。昨日は朝と夕方2回雪かきをし
 
ました。もう土手の踏み跡も消えて散歩する人がいなくなったからでしょうか、今期初めて家の近くでオオワシ
 
見ました。土手際の家の人がオジロも来ていると言っていましたので、そのうちに会えるでしょう。
 
 今日は天気が回復するようです。まただんだん気温が下がるでしょう。これから2月半ばまでは、濃い川霧が
 
立ってうつくしい霧氷ができる日が何日かあると思います。