初日の出

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 あなたは2012年の第一日をどのようにお過ごしでしたか。わたしはブログを投稿し終わってからお餅を食べ、そ
 
れから初日の出を撮りに。途中で女の人に話しかけられました。娘が初日の出を見たいと言うのだが、何時ごろ
 
どこで見られるだろうか、と。わたしは、美幌川にかかるこの先の橋付近なら藻琴山に昇る太陽がよく見える、時
 
刻は640分ごろだろうか、と答えました。場所はだいじょうぶでしたが、時刻は間違っていました。日の出計算  
 
ービスで調べたら、正確には658分。しかも山陰から昇るのでそれより遅れて。母子に余分に寒い思いをさ  
 
てしまいました。でもまあ晴れていてよかった。
 
 それから家で実業団駅伝を見て、お昼には作っておいたおセチ料理で一杯。ひと眠りした後、大晦日に録画し
 
ておいたコズミック・フロントを。ダークマターダークエネルギー、地球外生命の壮大な話題は、温暖化・放射能
 
汚染・格差と金融不況の影などの、気が滅入る身近な現実を忘れさせてくれます。なにしろ過去174億年、未来1
 
000億年にわたる、それぞれ1千億の星々をもつ1千億の銀河の話ですから。なかでも土星Eリングのなかを回る
 
衛星エンケラドスや、別な太陽の周りを回るグリーゼ581Gに存在しそうな、地球とまったくちがう生態系のことで
 
はわくわくしました。どうやらヒトが滅びることになっても、宇宙に満ちる生命がそれぞれに進化を続けるようです
 
よ。ダークエネルギーが宇宙と物質をすべて引き裂く時までは。