窓から見える朝の空

麺ちゃんさん、コメントありがとうございます。北朝鮮は北海道と同じくらい寒いのではないかなー。これで

暖房用の燃料や食料が乏しかったら、どうやって1日をやり過ごすか考えただけでぞっとします。ところでご紹

介のラーメン、とてもおいしそう!カロリーとサイフの都合で外食はしないので、今日のお昼に自分で作って食

べます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今月の気温がずいぶん低くなっています。美幌の気象記録では昨日までで平年を上回ったのは3日だけ。最

高気温がプラスの日は5日で、それもほとんど0度台です。その割には雪の日が少なく、雨量が記録されたのは

2回。岩見沢は大雪で、もう非常事態に近いみたいです。寒いだけならむしろラッキーかもね。

 たいてい毎日晴れているので、朝南東の窓を開けると、正面に上の写真のような朝空が見えます。日の出前後

に雲が多いのは、オホーツク海の方向だからでしょう。陽が高くなるにつれて青空が広がります。気温の割りに

霧氷がイマイチなのは、空気がそれだけ乾いているということでしょうか。


 昨日水道屋さんに来てもらってシャワーを取り替えました。前日の夕方電気温水器のタンクで水音が止まない

ので、何事かとあちこち見て回ったら、風呂場でシャワー用の混合水栓が破裂していました。こちらに移ってほ

ぼ6年、夜寝る前に屋内の水周りを水抜きしたことはありません。それでも、救急外来に行ってそのまま緊急入

院したとき以外、家にいるときは一度もこんなことはありませんでした。水道屋さんも、床下換気口でも開いてい

るのではないかと見回ってくれたのですが、わたしの記憶どおりちゃんと閉めてありました。

 なぜ浴室が寒かったのか理由はわからないままです。新しい水栓がまた壊れると困るので、昨夜は夜中でも

つけているストーブの熱が伝わるように、間の扉を開け放し、バスタブにお湯を張って置きました。それで今見て

きたらだいじょうぶでした。今期はこのやり方で凌ぎましょうか。修理代に暖房費、何ともものいりなことです。