はじまりの霧氷

takeさん、山の頂が白くなって、九州も冬の気配ですね。それにしても冬の最低でも-5度ですか。こちらでは

このところ最高気温がそんなあたりですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 12月に入って美幌川沿いの枯れ木に霧氷が着く日が多くなりました。とはいえまだ季節が始まったばかり。遠

目でもはっきりわかるほどではありません。やはり1月半ばから2月にかけて、朝方の気温が-20度を下回るよう

になってからのほうが。そのころだと昇る陽に川から離れた国道の白樺並木までピンクに輝きます。堤では運が

いい日はダイヤモンドダストも。

 今年は息子にお金を出してもらって車を買い替えました。前のものより走行距離が大きい中古車です。それで

も一応四駆が付いているので、いくらかスリップに強いかなと期待しています。それで厳冬期の夜明けに、網走

湖畔かどこかに霧氷を撮りに出かけてみようかと。今までは凍結がきつい時季の早朝は距離のある運転を控え

ていました。霧氷もいつも美幌川堤だと飽きてくるので。