湖はまだ初冬

takeさん、これから4ヶ月ほど、寒さの苦手なあなたが身震いするような絵が続くことになると思いますよ。とこ

ろで写真④の噴煙を上げている山、屈斜路湖に近い硫黄山によく似ています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 五日ほど前の網走湖女満別湖畔です。湖水に小さな氷の破片が漂い、岸が凍りはじめ、湖岸がうっすら白くな

っています。これはまだまだ初冬の風景です。年があけると、釣り人はワカサギ穴釣り解禁の知らせを待つこと

になります。その頃には、湖全体が固く凍り、湖上にスノーモービルを走らせても穴をあけて釣りをしてもびくとも

しません。女満別湖畔にも呼人湖畔にも釣り場が開設されてテンと村ができますが、有料を嫌って自分で道具を

そろえて別な場所に行く人もいます。

 お隣の北見市ではスキー場が営業を始めました。美幌のリリー山スキー場もそろそろでしょう。貸し靴、貸しス

キーがないので、持参しなければならないようですが、リフトのシーズン券などはずいぶん安いみたい。頚椎の

痛みのない元気に頃なら、わたしも冬を存分に楽しめたのに。
 
 この季節ならでの楽しみはいろいろと。ご近所のご夫婦が昨日一昨日、暗いうちから鮭釣りに出かけたそうで

す。奥さんはわたしと似た年齢ですが、ご主人は80近いはずですよ。あの大きな鮭と格闘するのだから体力が

なくては。それに夜明け前は気温も低いし。歩けば暖まるけれど、釣りはじっと何時間も待つのだから、いくらテ

ント持参でも凍えるでしょう。わたしはその苦労をせずただ釣果のおすそ分けにあずかるだけ。一匹もらうとずい

ぶん食べでがあります。毎年のことなので、わたしもぬるぬるする生鮭をさばくこつが少しわかりました。きのう作

って食べたマリネーのおいしかったこと。