空の鳥川の鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 早朝の空に飛来する鳥の群れが羽を光らせています。カモのようにも見えますがガンかも。まだ陽は低く、土
 
手の陰になる美幌川には光が届いていません。暗い水面ではしゃいでいるのはマガモでしょうか。
 
 
 大阪の選挙で維新の会が圧勝しました。沈滞し鬱屈する世相への人々の焦りが生んだ結果だと思います。ど
 
うも小泉政権誕生のときにも似た情緒的な反応のような。わたしが思うに、現状を打破する道ははっきりしている
 
と思います。格差を拡大して不況を招いた自由市場原理主義の路線をきっぱりと捨て、社会保障を充実して内
 
需を拡大する方向を明示すること。累進課税の強化・投機的投資の規制・派遣労働規制の強化・最低賃金のア
 
ップ・情報公開・職場の民主化・労働運動の育成で、格差を縮小すること。そしてインフレ・ターゲット。
 
 橋下一派は、中央政界や公務員を攻撃して、もやもやした不満に付け込もうとするだけで、自分たちが目指す
 
社会像を明示していません。でも本音の価値観としては、儲けた者、競争で勝った者がえらいという、ネオコン
 
仕掛けて前世紀末の四半世紀に世界を風靡した新自由主義経済思想から抜け出していないような。ネオコン
 
配下のアメリカは、大金持ちがさらに儲けるのを邪魔させまいとして、国内でも国際的にも、人権の無視・拷問と
 
虐殺の容認に至る路線を突き進みました。なんだか橋下一派が権力を握ったら怖いことになりそうな予感が。