錦秋

 
イメージ 1
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 最初の一枚はオホーツクの森を、次の三枚は川湯硫黄山に続く丘の森を、外から撮ったものです。北海道は
 
常緑針葉樹と落葉樹の混合林が多いので、秋には緑・赤・黄色の三色がまだら模様になります。場所によって
 
それぞれ模様がちがい、見あきることがありません。緑はエゾマツ、トドマツ、エゾアカマツ、イチイなど。赤は10
 
月半ばを過ぎるとハウチカエデ、ヤマモミジが中心です。黄色が目立つのはイタヤカエデやミズナラ
 
 その森を中に入って撮ると残りの4枚のようになります。緑葉の間に黄葉が混じるイタヤの魅力に気付いたの
 
は最近のことです。最後の一枚のように緑が入らない絵はなんだか物足りないような。その前の一枚は、隠れた
 
赤・黄色が漏れて出るみたいで、深みを感じます。北海道の森は下草や蔦類があまり茂らず、目の高さの空間
 
が明るいので、秋色が引き立ちます。