霞流れる大雪湖

 サイタマンさん、こちらは紅葉の残る場所がわずかになりました。でも写真は、今月でアップしきれないほどあ
 
りますので、しばらくは楽しんでいただけると思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 今月9日、石北峠を過ぎたあたりで39号線に霞がかかりました。それほど濃いわけではなく、風に流れて大雪
 
湖や路傍の紅葉が見えたり隠れたり。ところで、霧と霞と靄って、モノとしては同じなのでしょうか。語感はだいぶ
 
ちがいますよね。
 
 
 内窓を開けると外窓が曇っていて、晴れた朝は霜があたりまえの季節になりました。庭に残る山東菜、ホーレ
 
ンソウ、ネギは、使い切れずに雪の下になってしまいそう。早朝の峠越には冬タイヤが推奨されています。もう
 
冬がそこまで迫っている気配です。それでも昨日の日中は室内気温が30度近くになりました。日によって、時刻
 
によって、場所によって、寒暖の差がとても大きいので、気をつけないとひどい目にあいます。こちらに来て5年
 
を過ぎたのに、まだ無意識に対応できるほどには慣れていません。