山奥の楓色あせて

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 大雪高原温泉は山奥です。一枚目二枚目の写真は、大雪山塊の山懐でここだけちょっと開けた、沼めぐり・平
 
ケ岳登山口です。国道273(糠平国道)から、大雪湖上流の石狩川沿い林道に入って10キロ。以前来たとき(3
 
年前だったかなー)よりずっと道が荒れています。いろんな林道を走っていますが、ここよりひどい道はなかった
 
ような。穴ぼこだらけのでこぼこ道は林道の常としても、路肩がもろくなっていて、30キロ規制、最徐行の標識が
 
こんなにたくさんあるとは。正式には、営林署が管理する林道ではなくて、町道です。いま小さな町にはお金がな
 
いから、補修がままならないのでしょうねー。
 
 前に見たここの楓の美しい色づきが印象的で、もう一度来たいと思っていました。先月黒岳五合目へケーブル
 
で上った日、入り口まで行きましたが自家用車規制期間。シャトルバスに乗り換えるのも面倒であきらめました。
 
そのころは沼めぐりが紅葉盛りで、温泉周辺は色づきはじめ程度だったと思います。赤岳の銀泉台が落葉期に
 
入ったのでシャトルバスも終わり、高原温泉の規制もなくなったと見当をつけ、一昨日夜に紅葉情報を確かめた
 
ら見ごろの表示。もう遅いのではという気があって、もう一種類の紅葉情報を当たったら、これも見ごろになって
 
いました。それで昨日3時起きで7時前に出発。
 
 ところが来てみたら写真のようにもう終わっているではないですか。いま確かめたらまだ表示は「見頃」のまま
 
です。どうやら6日に更新してそのままみたい。3連休の中日とあって、帰路たくさんの車とすれちがいましたよ。
 
罪なことをしますねー。6日から昨日までの間に降雪があって、一気に色あせたのだと思います。駐車スペース
 
の隅には雪が残っていました。ともあれ高原温泉への道は今日で閉鎖されます。