ナナカマドの赤い実

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  街で秋を代表する色彩の定番はナナカマドの赤い実。今年も美幌霊園入り口で撮ってきました。ウチのイチイ

にはスズメやガラの仲間が集まってくるのに、ナナカマドの実をついばむ小鳥の姿は見たことがありません。味

見したことはないけれど、あまりおいしくないのかも。木の下にもいっぱい落ちたままになっています。今年は実

が散るのが早いような気がします。このところの冷え込みがきついからでしょうか。昨日までの6日間で平均気温

の合計が平年より20度ほど低くなっています。


 千歳や札幌で市街地をクマが横行していて、玄関のガラスを割られた家もあるとか。森にドングリが少ないのだ

そうです。ウチのイチイやブドウの不作も連動しているのかなー。今年はそういう年にあたる、みたいな。アイヌ

口承文学で、野山から獲物が消えて人々が飢え、神様と駆け引きして回復させる話を読んだ記憶があります。

昔から野生の動植物にはそういうリズムがあるのかも。今年のクマは、人里にまで来ないと冬眠前の栄養を蓄え

られないのでしょうね。5日までに485頭、例年のほぼ2倍が捕獲されていると新聞にありました。なんだかモミ

ジ狩りに森に入ったら出会いそう。もっともオホーツク地方は道南・道央に比べたらまだまだ森がたくさん残って

いるので、よほど奥まで行かなければ姿を見ることはないかも。