庭の寸景

 hellopapaさん、長い入院生活ごくろうさまでした。これからはシャバのくらしを楽しんでください。わたしは大腸
 
ガンの手術からもうすぐ4年になります。さいわいこれまでのところ再発転移はなくてすんでいます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
 ウチの庭でいま一番目だつ色彩はホオズキです。ポピーは時季外れの狂い咲きが一輪だけ。ラベンダーは茶
 
色い種になった群のはじっこで、数本がかろうじて花を残しています。ブドウは緑色の種類だから、彩とは言えま
 
せんね。
 
 昨日ブドウを全部摘み取りました。去年は何度かに分けて収穫してももてあますほどだったのに、今年は一食
 
分にしかなりません。去年枝を刈り込みすぎたのかなーと思ったのですが、イチイの赤い実もわずかです。果実
 
は当たり年と不作の年があると聞いたことがあるので、それなのでしょうか。生き物なのだから、気温とか雨の具
 
合とかとは別に、それぞれに自分のリズムがあってもふしぎはないですね。