9月の層雲峡

 サイタマンさん、台風はたいへんでしたね。昔塾をやっていたころ、水の出た団地のなかを、車で子どもたちを
 
それぞれの家に送り届けたことを思い出しました。こちらは風はたいしたことがなかったけれど、雨で作物に被害
 
が出た農家もあるようです。
 
 北海道東部では9月下旬にストーブの季節が始まります。晴れれば日中は消しますが、天気が悪いと24時間
 
付けっぱなしの日も。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
 黒岳五合目駅から層雲峡に降りるケーブルの中で撮った写真です。こちらに台風が来る前日で、谷を隔てた
 
北の上空には青空も覗いているものの、真上は曇り空。上の駅では昼近いのに気温は6度でした。谷あいの狭
 
い窪地に集まる温泉宿の建物群が小さく見えています。林立する柱状堆積岩の露頭がこの渓谷の売り物で
 
す。岩に張り付いた木々の紅葉はとてもみごとだと聞いていますが、わたしはまだその最盛期を見たことがあり
 
ません。黒岳や銀泉台よりより1ヶ月近く遅れて色づくのかな。まだ緑濃い斜面で白や赤に染まっているのは、マ
 
タタビのようです。山麓駅に着くと、ひときわ大きな露頭の際で太陽がおぼろに霞んでいました。