ハマナスの実はつやつやと

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 毎年いたるところで見るけれど、やはり明るい陽に輝くハマナスの実はきれいです。オムサロ原生花園でそう思
 
っていたら、キムアネップ埼のキャンプ場に続く遊歩道ではもっと密集して、つやつやと光っていました。それに
 
ここの実はひときわ大きいような。ちょっとした柿ほどもあります。とはいえ固いうちは食べてもおいしくないでしょ
 
うね。もっと秋が深まってから、ぐずぐずに崩れる直前の柔らかいものは口にしたことがあります。種が大きく果
 
肉はわずかでしたが、いくらか甘みはありました。この大きさだと少しは食べた気がするかな。赤くなる前の黄緑
 
の実もちょっとちがった趣があって、わたしは見るのが好きです。