黄色いカモミールと赤いユリ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 カモミールといえばふつうイメージするのは白じゃないかな。ウチの白いカモミールはもう終わって、今は黄色

が盛りです。名はダイヤーズカモミールみたい。香りはないのだけれど色がとてもあざやかで、勝手に生えてき

て手荒に扱ってもめげないタフなヤツです。町内の軒下や街路樹の下などでよく見かけます。

 ユリはオニユリクルマユリなど赤系統もありますね。エゾスカシユリもそうです。でも野山では上の写真みた

いにどぎつい色はまあないですよ。なんだか「きれい」という感じじゃないですね。蕾はちょっとましかな。悪口に

なってしまったけれど、このところの悪天候で雨に濡れていたりすると、がんばってるねと言いたくなります。すぐ

に散る花期の短さもあるし。


 今朝も寒いです。18日一日だけは夏でした。室内では30度を超えましたね。この日以外は14日から今日ま

で6月前半の陽気です。ガボチャがしきりに雌花を咲かせているけれど、雨だと庭に下りる気がしないし虫も飛ば

ないので、授粉できずに腐るのが増えそうです。去年はもてあますほど豊作だったのですが。